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高血圧の原因はあなたの生活習慣にあります

高血圧の方の運動の仕方

高血圧の方の運動の注意点

 

高血圧の原因のほとんどは生活習慣からくるものです。

ですから、高血圧や肥満などは生活習慣を改善する事が効果的とされます。

 

その中でも食事療法と適度な運動は、健康的な体にして血圧も下げてくれます。

また、身体機能を上げて様々な病気予防にも役立ちます。

 

適度な運動は高血圧以外の生活習慣病からも遠ざけてくれます。

運動は、特に安静時の血圧を下げる作用があります。

 

軽い高血圧ならば、運動療法を続けていくと血圧が平常値に近付くとされています。

しかし、運動をすることで血圧が安定して来たからといって運動を止めてしまうと、

一般的に数値が上がる傾向にあるようです。

 

やはり、適度な運動をコツコツと続けていく生活習慣が大切すね。

 

高血圧の運動法では、有酸素運動が良いといわれてます。

有酸素運動で身近なものとして、ウォーキング、水泳、またはヨガなどもおすすめです。

 

筋肉トレーニングなどの無酸素運動は血圧を上げてしまいますから、オススメできませんね。

 

何よりも、今までの生活習慣で高血圧になったのですから、

これまでの生活習慣を改善しなければなりません。

 

高血圧の方は、自分で無理なく出来る運動療法メニューを

医師と相談しながら決めていくのが良いですね。